EO(エオ)の自炊生活

自分が美味しければOK

#2 キャベツ丸ごとロールキャベツ

こんちわ、EO(エオ)と申します。

今回、キャベツ1玉「キャベツ丸ごとロールキャベツ」を作りました。

 

材料は

  • キャベツ  1玉
  • 挽き肉   200g
  • 卵     1個
  • パン粉   大3
  • 塩胡椒   適量
  • コンソメキューブ  3個

 

作り方

キャベツの芯を包丁でくり抜き、スプーンで中をほじります。仲がある程度、空洞になるまで。ほじり出したキャベツの中身は冷蔵庫へ。

 

 

挽き肉に卵、パン粉、塩胡椒と合わせて混ぜこねます。(白い長方形は豆腐です、かさましです。)

 

 

キャベツに混ぜた挽き肉を詰めます。詰めたらキャベツの芯で蓋します。

 

圧力鍋に入れ、水を半分ほど入れます。

コンソメキューブを入れて圧力25分に設定。

1時間ほどで芯まで柔らかく仕上がります。

(鍋の中で半分に切って皿に移しました。)

完成

 

感想

キャベツ丸ごと使ったロールキャベツほじって詰めるだけやし、普通の巻くロールキャベツより簡単やと思う。普通の方、作った事ないから知らんけど。

スプーンでほじる時とかストレス発散なって楽しかった、結構ガリガリ穿らなあかんからさ。

中に詰める肉に量は、キャベツの大きさとどれだけ中ほじるかに依存するから。私は豆腐のかさましで調整した。

芯まで柔らかくて食べれるけど、繊維質がどーしても残ったから気をつけてや。

今日は半分食べて明日また半分食べる。

丸ごと一玉使う豪快なロールキャベツ、気が向いたら作ってや。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想、おすすめメニューなどコメントお待ちしております。

 

 

それじゃ。